ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

奈良大立山まつり2017

若草山の山焼きの日、電車から見えた平城宮跡の賑やかさに途中で電車を降りて見に行く・・・
どうやら奈良大立山祭りというイベントらしく、今年で第2回のようです。詳しくは公式HPでどうぞ。
平城宮跡の会場に着くと「あったかもんグランプリ」という地域ごとのグルメ屋台が立ち並び、すごい人の数。
寒空の中、暖かいものは美味いでしょうね。わたしは食べなかったけど。
しかし夜の平城宮跡は真っ暗です。来年このイベントに行く人は懐中電灯持っていったほうがいいですよ。
かなり人がいて、ちょっと対向の人にぶつかったときにレンズカバーが落ちたんですが、カメラを確認している間に自分のものと勘違いしたおっちゃんに拾われてそのまま闇に消えてしまいました。たかがレンズカバーなんですけど、まだ買ったばかりなのに・・・
まあそんなこともありながら気を取り直して撮影開始。と行きたいところですが、山焼きの撮影で体も冷えてきたのでささっと何枚かだけ撮って撤収。闇の中にライトアップで浮かび上がる大極殿は幻想的でした。大立山といわれる山車の巡行は真冬に夏祭りのような賑やかさを味わえます。他にも何やら展示物がありましたが、疲れと寒さでスルーして帰ってきました(^^;)


IMG_0339.jpg


IMG_0422.jpg


IMG_0338_20170204011533b9c.jpg


IMG_0427_201702040115352f1.jpg
奈良の関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP