FC2ブログ

ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

【格安なのに速い】LINEモバイルのソフトバンク回線レビュー(招待URL発行します)

楽天モバイルからの乗り換えです。楽天モバイルも楽天で買い物するとポイントが加算されたり満足度が高かったんですが、最近速度が出にくいのと端末購入の割引に縛りが増えてきたのがなんとなく嫌で・・・。最低利用期間も過ぎたので。ちなみに手元の端末はすべてソフトバンク回線網に対応していて、メインで使っているのはファーウェイのシムフリー端末「honor8」です。


キャンペーンで月額料金を6ヶ月間900円割り引き(ドコモ、ソフトバンク回線)

LINEモバイルはもともとドコモ回線で格安スマホ(SIM)を販売してましたが、最近ソフトバンクの子会社になったということで、音声プランなら月額料金を6ヶ月間900円割引、ソフトバンク回線を使った格安スマホ最速チャレンジというキャンペーンをはじめました。これに乗らない手はない!
で、早速ネットからMNPで申し込み。休日に申し込んで3日目に開通。今はMNPも手元で簡単に開通作業できるし、空白期間もないので楽ですね。

格安スマホ最速チャレンジ(ソフトバンク回線)

早速スピードテストで回線速度を測定しましたが、混み合う時間帯でもかなり速いです。格安スマホ(MVNO)はどうしても平日の昼間や夕方などはかなり遅くなるんですが、これはかなり快適です。もちろんこれから加入者が増えていくと速度は落ちていくでしょうからこのままという訳にはいかないでしょうが、それでも速度を売りにしているのでしばらくは快適な通信ができそうです。
下の写真も参考にしてください。

LINE、Twitter、インスタグラム、LINE MUSICなどのSNSがデータフリーで高速通信!

あとLINEモバイルの特色としてLINEやツイッター、インスタグラム、LINE MUSICなどがデータフリーであるというところです。これらのアプリで通信してもデータ容量が減らないし、もしデータ容量を使い切っていても高速通信ができます。SNSの画像や動画は結構データを使うので、これは結構すごいと思います。それでいて料金は他のMVNOとほぼ同じですからかなりお得。
ただソフトバンク回線は秋からの対応予定で、それまではデータ容量が倍になる救済措置が取られます。

格安スマホなのに留守番電話が無料!(ソフトバンク回線)

あとソフトバンク回線だけのメリットとして留守番電話が無料になっています。ドコモ回線や他のMVNOは300円ほどかかるので、これもお得です。たかが300円、されど300円です。1年で3600円、10年使えば36000円浮くわけですから。

SIMだけの申込みなので、封筒できました。
IMG_20180719_125051.jpg


マニュアルは簡素な小冊子で、文字も小さい。開通作業は簡単なので、よっぽどの機械音痴でない限りは大丈夫です。
IMG_20180719_130430.jpg


ソフトバンクのSIMです。
IMG_20180719_130448.jpg


スピードテストの結果。電波は生もの。時期、時間や場所によって左右されるので参考程度にしてください。

平日のお昼休みの時間帯でも11.2M出てます。ネットもサクサク見れます。MVNOの格安スマホだと1Mも出ないところがほとんど。
Screenshot_20180720-123030.jpg


同じく平日夕方の仕事終わりの時間帯。これも混み合う時間帯ですが、大手キャリア並み?の速度が出ています。
IMG_20180719_175047.jpg

キャンペーンで速度を売りにしていることもあって、しばらくは快適に通信できそうです。これがいつまで続かですね。あくまでMVNOなので、あまり期待しすぎてはいけません。料金と快適性のバランスが大事です。

今使っているhonor8はLINEモバイル公式ページの動作確認一覧には載っていませんが、音声通話、データ通信、テザリングとも問題なく動作しています。大手キャリアと違ってテザリングも当然無料でできます。

ソフトバンク回線のエリアもひと昔前はいろいろ言われましたが、最近は問題ないものと思われます。田舎や山間部はわかりませんが・・・。その辺は追ってレビューしたいと思います。

ということで、LINEモバイル今のところかなり満足です。

ここでキャンペーンのお知らせ。
今なら招待URLから申し込みすると、登録事務手数料(3000円)が無料+LINEポイント2000プレゼントのキャンペーンしてます。(招待した人にはLINEポイント3000)
エントリーパッケージを買って申し込みするよりお得です。7/31まで!
招待する人、される人はお互いに個人情報が知れることはありません。招待URLの発行は一日1つまでですので予めご了承ください。
希望の方はメールかツイッターのDMでお知らせください。Twitterにも招待URLを定期的に載せています。連絡なしでご自由にお使いください。
グッズ・レビューの関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP