ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

平城宮跡・大極殿

IMG_2392.jpg

平城宮跡の大極殿がほぼ復元したというニュースを見て以来、ちょっと気になっていたので見てきました。
平城宮跡といえば広大な原っぱで何もないといえば何もないんですが、どうもわたしはそういった何もない広大な場所が好きなようです。
移動は自転車ではなく、電車で行って歩き倒すことに。
毎日見てるNHKの街道てくてく旅の影響をかなり受けてますね(笑)
朝から行きましたが、平城宮跡の散歩は非常に気持ちよかったです。
で、肝心の大極殿は朱雀門と似ていて一回り大きくした感じ?
まあそんな感じで写真も300枚くらい撮ってしまいましたが、追記にとりあえず8枚載せてみます。


正面から。(水平が出て無くてすいません)真ん中に「大極殿」と書いてある。
IMG_2367.jpg


とにかく広大。まあ昔の都ですからね。
IMG_2413.jpg


静かで鳥のさえずりしか聞こえない中を無心で歩いていると、草の香りがふわっと風に乗ってくる。
これが最高に気持ちいい。
IMG_2363.jpg


よくもまあこんな広い土地を開発もせず残せたもんだと感心します。すばらしい。
IMG_2454.jpg


とにかく広い。そして時間が経つにつれ暑くなってきた・・・
IMG_2445.jpg


広いので自転車も多いです。ここにきて自分もやっぱり自転車で来れば良かったと・・・
IMG_2418.jpg


だんだん人が増えてきました。若草山が見えます。
IMG_2467.jpg


解説を読む。ふむふむ・・・
IMG_2409.jpg

この平城宮跡、周りを塀で囲って当時の様子を再現するみたいな壮大な構想があるようですが・・・
ここまで来たら作っちゃえば良いんじゃないかとも思いますが、やっぱり壮大な無駄なんでしょうか・・・

この平城宮跡のネタであと2回はいけそうな気がするので、次回につづく(笑)
奈良の関連記事

COMMENT FORM

いろいろ建物を建てるのも良いですが、こんなふうに原っぱが残っているのもいいものです。私も、こんな原っぱが好きです。なかなか大阪や東京では(京都でも)こうはいきませんね。v-63

2009/10/04(日) 23:10|URL|kincyan [edit]

kincyanさん

ここの原っぱは歴史のロマンを感じるんですよね。
今まで開発の話もあったようで、今も高速道路を通すとか通さないとかやってるみたいですが
できればこのまま残してもらいたいものです。

2009/10/06(火) 00:28|URL|yama [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP