ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

平城京

IMG_2419.jpg

平城宮跡、かつての平城京です。
ここを歩いていると「国破れて山河あり」とか「強者どもが夢のあと」とか、うろ覚えの関係ないかもしれない言葉が脳裏をよぎります。

若草山をバックに大極殿跡でたたずむ女性がドラマのようなシーンでした。


復元された第一次大極殿。
IMG_2423.jpg


こちらは朱雀門。
IMG_2434.jpg


第二次大極殿跡。
IMG_2411.jpg


広いのでさすがに自転車が多い。
IMG_2381.jpg


バッタが飛び跳ねたり、蝶が舞ったり。
歩いてるだけで気持ちいい。
IMG_2404.jpg


平城遷都1300年祭に向けて着々と工事中。
国営公園になるんですね。
IMG_2415.jpg


「モーニングウォーク」の案内板。
古墳巡りコース(3キロ、50分)、平城宮跡半周コース(2.7キロ、40分)、平城宮跡外周コース(3.7キロ、60分)
IMG_2406.jpg
奈良の関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP