ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

進化するデジカメ

IMG_2931.jpg

今期のデジカメの中で評価が高いPowerShot S90だけど、興味深い記事を目にしました。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-427.html

これによると、このカメラはユーザーに見えない形でレンズの歪曲収差を画像処理で補正しているらしい。
ズーム全域にわたって、液晶モニタの画像もリアルタイムに補正されているというのは驚き。
昔からカメラをいじってる頭の固い人には「けしからん」と思う人もいるかもしれないですね。
デジカメの画質はレンズやイメージセンサーの他に画像処理エンジンが大きく影響するということがよくわかります。
最近のデジカメはカメラ内でHDRができたり、スーパースローやミニチュア写真が撮れたりと、とにかく機能がてんこ盛り。
一眼レフも銀塩の焼き直しだったのが、ようやく動画機能が標準化してこれからもっとデジタル技術が入ってくるでしょうね。
まだまだ進化に期待したいところです。
花博記念公園の関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP