ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

また昔話ですか

IMG_7912.jpg


年とったら昔話と同じ話を繰り返すのは仕方ないって事で・・・
10年前の、まだブログなんてない頃の自分のウェブ日記を見たら面白い。
200万画素のデジカメを買って、「35万画素とは次元が違う!!」とかって感動してるし、\75000で安く買えたって喜んでる(笑)

あとPC用の内蔵DVD-"ROM"ドライブを\14000で買って、「これからはDVDの時代だ!!」とか、今では考えられない帯域速度64KのISDNが速いとか、テレホーダイ契約したとか、「これからインターネットは常時接続の時代が来るのだ!!」とか・・・
若かりし頃の自分に笑えるし、可愛くも思える。今と違ってテンションも高いし、やさぐれてないね(笑)
パソコン通信からインターネットに移行するときのドキドキ・ワクワク感がよみがえってきた。
PCが一番楽しかった時代かもしれないなぁ・・・
こことか見てたら当時のあるあるネタまとめたくなったよ(笑)

写真は花火のときのおまけ。
淀川の関連記事

COMMENT FORM

ああそれわかる自分がちょっと懐かしいような悲しいような。
35万画素のカシオのデジカメ持ってました。

オフライン作業とか当たり前でしたしどれだけテレホーダイしたかわからないですね。。。我慢できずにアナログ回線塞いでインターネットして怒られまくりました。。

DVD-RAMも2万ぐらいで買った記憶もあります。

懐かしいなぁ

2010/08/10(火) 01:08|URL|みっくす [edit]

いや~技術の進歩は早いですね。10年前とは雲泥の差です。
しかし、ハヤブサやスペースシャトルを見ていると、以外と
ローテクで変わらない確立された技術で作られていることに
驚きます。IT基盤技術も、どこかで安定飽和点が現れる
のでしょうかね。

2010/08/10(火) 04:53|URL|kincyan [edit]

みっくすさん

10年も前だと他人が書いた日記みたいで面白いです。

オフライン作業とか懐かしいですね。
ネットも通話回線と共用だったりといろいろ苦労しましたね。
わたしは世界初8倍速CD-Rを7万円で買いましたよ(笑)
ほんと懐かしいですねー

2010/08/10(火) 20:30|URL|yama_pota [edit]

kincyanさん

ほんとに技術の進歩はめざましいです。
でもここ数年は進化の度合いも、ややスローペースになったような?
特にOSやインターフェースなんかほとんど変わってませんね。
そろそろスタートレックのように会話認識で操作できてもよさそうなもんですが。

ハイテクの中のローテクも結構あるもんですよね。
新幹線の先端の部分も職人が手作業で鉄板を丸めて作っていたりとか・・・

2010/08/10(火) 20:37|URL|yama_pota [edit]

テレホーダイ、懐かしいですね(笑)。でも当時はあの傲慢NTTが割引をした、幾ら掛けても料金変化なし!、これには驚きと同時に感動しました。

やはり当時200万画素のIXYを手に入れ、「これからはデジカメはメモ代わりだ!」なんて豪語していましたよ(笑)。

2010/08/15(日) 21:55|URL|BigDaddy [edit]

BigDaddyさん

テレホーダイ、自分の日記でそんなのあったなと思い出しました(^^;)
おかげでネットユーザーは深夜族になってましたよね。
デジカメも今や携帯電話に当たり前のようについてたりして、時代の流れの速さを感じます。

2010/08/15(日) 22:39|URL|yama_pota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP