ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

信州からこんにちは

お久しぶりです。
引っ越していきなり震度5強の地震に見舞われた運の良い、どうもボクです。
今日からまた不定期でブログ更新しようかななんて思ったりして・・・
毎日閉店セールしてるどこかの店みたいな、やめるやめる詐欺みたいで申し訳ないですが・・・
しばらくは長野の話題ばかりでタイトル詐欺には違いないですけども、新規ブログ立ち上げる気力もないので・・・


しばらくホームコースは大阪城から国宝・松本城になりそう
IMG_3394.jpg


自宅から5分のところにある雄大な川
IMG_3385.jpg


すぐ横の田園風景
IMG_3387.jpg


一応サイクリングロードになってます
IMG_3390.jpg


長野県松本市内の自転車事情について思う・・・
松本市内は駅周辺は道路も広く自転車レーンもあって自転車も走りやすいですが、それ以外は最悪です。
とにかく道は狭いし、路肩や歩道も狭いか無いに等しい。
しかもどの道も慢性的に車が渋滞してる。
移動してる人の9割は車じゃないかと思うくらい、歩行者や自転車は少ない。
そういった事情もあるせいかスポーツバイクはよく見かける。
ママチャリで移動できる距離じゃないからな。
まあちょっと街から離れれば雄大な自然や田園風景が広がるわけですが。
ということで、地方は都会以上に車社会ですわというお話でした。
こんなこというと悪いことばかりみたいだけど、良いところもありますよ。
やっぱり車の運転が丁寧なんで、追い越されるときもみんな必要以上に間隔を空けてくれます。
人も温かいしね。
こっちと比べたら大阪の人間はみんなチンピラに見えますよ(笑)
それでもやはりしばらくしたら関西に戻りたいですね。
鋭意努力してるところなので、戻ったらまたよろしくお願いしますよ。
長野の関連記事

COMMENT FORM

よっ。待ってましたぁ~(^o^)/~~~
やはりいつものポタフォトとはちょっと雰囲気が違いますね。
お気に入りのコースが見つかれば変わってくると思います。

一番最後の数行、とっても良く分かります(笑)
何か知らんけど、立派な自転車道路があるのに、歩道をふらふら走ってて、しかも人と人の間の僅かな隙間に突っ込んでくるのが大阪一般人の特徴に感じてます。
何でわざわざここに突っ込んでくるの?と思うことが良くありますね。
あと、通勤ラッシュで歩きタバコを平然とするのも多分大阪人だけです(汗)

じゃあ引っ越すか?と言われると・・・まぁこんなしようがない街なんですけど、そう悪いとこばかりでもないのでねえ(笑)

2011/07/09(土) 07:49|URL|時計好き [edit]

時計好きさん

ほんとは完全停止するつもりでしたが、いろいろ暖かい声をいただいたので少し臨時的に更新してみようかなと・・・
市街地は自転車に優しくないので、乗るなら思いっきり郊外か農道ですね。
もしかしたら良い道があるのかもしれません。

大阪のマナーは最低の部類に入るでしょうね。
でも福島の人が放射能があっても家に帰りたいというように、結局住み慣れた街が一番なんですよね。
たぶん大阪にも良いところはありますよ。
今すぐには思いつかないけど(笑)

2011/07/09(土) 19:15|URL|yamapota [edit]

なるほど、信州は自動車社会なのですね。長野にいるうちの息子にも、自転車(クロスバイク)を一台譲ろうといったのですが拒否られました。そこかわり中古のビッツを買って乗り回しています^^;。

確かに大阪の自転車、自動車マナーはよくないと思います。それに比べれば地方のマナーが、どこでも良いですね。(千葉は良くないです)

2011/07/10(日) 16:22|URL|kincyan [edit]

kincyanさん

車社会なのは信州に限らず地方はみなそうでしょうね。
ただ長野市内はそうでもないですが、松本市内の道路はどこも狭くて渋滞してます。
地方は乱暴な車は少ないですね。千葉は良くないんですか?

2011/07/10(日) 17:32|URL|yamapota [edit]

おー。
お帰りなさい!^^
なんとなくですが、またすぐにyamaさんの写真に会えると思っていましたよ。
うれしいです。

ボクも実家はかなり田舎なので、おっしゃっていることはすごく分かります。
でも反面、あののんびりな風景の中を自転車で走ると気持ちいいだろうなぁ、と思います。

きっと良い道が見つかりますよ。
長野風景の写真、楽しみにしてまーす。

2011/07/10(日) 21:52|URL|Mr10watt [edit]

Mr10wattさん

ありがとうございます。
おかげさまでまたちょっと写真を貼り付けてやろうかなという気になってきました。
以前のように頻繁には更新できませんが、またよろしくです。

今いる松本というところは中途半端に栄えていまして(笑)道路整備が追いついてないという感じです。
市街地を自転車で走ると、大阪以上に車がうざくて嫌になっちゃいます。
しかしちょっと街から離れると、田舎ののんびりした道で気持ちいいですよ。
しばらく関西とは関係の無い記事になるかと思いますが、ご容赦願いますね。

2011/07/10(日) 22:28|URL|yamapota [edit]

初めてコメントします。yamaさんが大阪の街をポタリンングしてる時からずっーと拝見させていただいてます。たくさんの写真をアップされて、それを見て自分も同じ場所に行ったりと、楽しみにしていましたが、引越しされてブログも終わりって聞いたときはマジへこみました。。。
でも、復活ですね!!場所が長野なので同じ場所に・・ってわけにはいけませんが、また楽しみが増えました。また更新楽しみにしてますね。

2011/07/21(木) 17:16|URL|hitoshi [edit]

hitoshiさん

コメントありがとうございます。
このブログもけっこう役に立ってたかと思うと嬉しいです。
ここ見てる人は大阪の人が多いと思うので長野の情報を出しても誰も興味が無いんじゃないかと思ってましたが、そう言ってくれるとありがたいです。
また更新する気になってしまいます。笑

2011/07/21(木) 19:48|URL|yamapota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP