ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

今宮戎・福むすめ2013

IMG_9796_20130112001141.jpg


IMG_9806.jpg


IMG_9793.jpg


IMG_9808.jpg

正月が終わったら関西はこれ。
今宮戎の十日戎、えべっさんです。
商売してるわけではないので、ずらりと並んだにぎやかな屋台と福むすめさんが目当て。
やっぱり人が多くぎゅうぎゅう詰めでしたが、なんとかスペースを見つけてパチり。
今年も福を頂いてきました。

去年の記事はこちら

1月13日追記
今年も来ました朝日新聞さんの福娘ギャラリー
圧倒的です・・・
大阪市内の関連記事

COMMENT FORM

『戎』の習慣がないので、大阪の人が張り切って出かけるのが、よくわからないんです。新年早々二度も神社に詣でるのは面倒に思ってはいけないんでしょうね。

福娘には明るく福がついてきそうな顔つきの娘さんをセレクトしているんですね。当たり前ですよね。

2013/01/12(土) 08:57|URL|AzTak [edit]

AzTakさん

えべっさんは商人の街に根付いた文化ですね。
誰もが行くのではなく商売人や会社経営者が笹をもらいに行くんですが、私のような者も少なからずいるでしょうね(笑)
福むすめは狭き門を勝ち抜いてきた人達なので、みなさん寒い中でも明るい笑顔を絶やしません。
女子アナやタレントの登竜門でもあるので美人が多いですね。

2013/01/12(土) 22:02|URL|yamapota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP