ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

大阪港・天保山岸壁

練習艦隊が来た時の思い出。

IMG_7720.jpg


IMG_7726.jpg

護衛艦きりさめ一般公開@大阪港桜島岸壁2016

3月に続いてまたまた護衛艦の一般公開に行ってきました。今回は護衛艦「きりさめ」です。前回と違って今回はかなり人が多くて賑わってました。時間帯が早かったからかもしれません。朝一番は行列ができていたとか。朝一だと甲板だけでなく船内も見られたかもしれません。前回は3隻来てましたが今回は1隻なので少しさみしい。しかしいいお天気で暑いくらいで海がきれいです。今回も天保山側に客船が停泊中なので桜島岸壁です。やはり渡船が大混雑でした。あと前回と違うのは海上自衛隊の服装が黒から白になってたこと。夏服ですかね。

IMG_8677.jpg


IMG_8740.jpg


IMG_8704_2016051700040155d.jpg

大阪ベイエリアポタリング

ちょっとふらふらーっとベイエリアへポタリング。いいお天気で気持ちよかったです。やっぱりベイエリアはいつもの風景と違うので面白いです。海も見ていて気持ちいいですし。まあいつものコースですが、写真を載っけておきます。今回はほとんどスマホカメラです。

IMG_8666_20160506031436889.jpg

天保山渡船

この前の天保山渡船の様子。桜島岸壁での護衛艦一般公開の影響だろうけど、ものすごい人でした。あまりにも多いので一回では無理だろう、乗りきれなかったらまたすぐ来てくれるのだろうかと思ってましたが意外といっぺんに乗れました。小さそうに見えて結構あの船キャパあるんですね。


USJスタッフであろう外国人が多いのがここの渡船の特徴。すでに多くの人が・・・
IMG_7682.jpg


前だけじゃなく、わたしの後ろにも行列ができてる。絶対乗りきれないだろと思ってたけど・・・
20160321_160303.jpg


ギュウギュウ詰めの船内。
20160321_160649.jpg

護衛艦あさぎり一般公開2016@大阪港桜島岸壁 #3

「あさぎり」と「かしま」のシルエット。軍艦って感じですね。隊員でもない自分が軍艦に乗っている不思議。

IMG_7639.jpg

護衛艦あさぎり一般公開2016@大阪港桜島岸壁 #2

前回からの続き。
後部甲板の哨戒ヘリ「シーホーク」の見学は順路の最後になります。まずは前方の甲板へ向かいます。

IMG_7600.jpg


ハシゴのような階段を降りて、前の甲板へ。
IMG_7606.jpg


back to TOP