ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

鶴見緑地のコスモス2016

わたしの好きな花、コスモスの季節がやってきました。鶴見緑地のコスモスはどんな様子なのかポタリングがてら見てきました。
ようやく秋らしい気温になってきましたが、あいにくお天気が曇り空で写真的にも厳しい条件。風車の丘のコスモスもまだポツポツと咲いてる程度です。来週の土日あたりには見頃になってくるんじゃないでしょうか。

IMG_9377.jpg


IMG_9370.jpg


IMG_9380.jpg


IMG_9368.jpg


IMG_9355_20161023203010a58.jpg


IMG_9362_20161023203011ea2.jpg

鶴見緑地の向日葵、そして天然温泉へ

お盆ってことで旅行にでかけてる人も多いと思いますが、疲労がかなり溜まっているわたしは近距離ポタからのスーパー銭湯の天然温泉でまったり。鶴見緑地の風車の丘はひまわりが咲いてました。ここにこれだけ咲いてるのは初めて見たかも。あと多分マリーゴールドだと思われる花も咲いています。ひまわりはもう終わりかけかなあ。

そしてそのあと同じ緑地公園内にあるスーパー銭湯「水春」へ。ここは2年位前に出来た施設で、一度入ってみたいなと思ってましたがやっとかないました。出来たばかりなのできれいだし、ぬるめの露天炭酸泉がいい感じ。夏の昼間は暑いかと思ったけど、風もあって気持ちよかったです。人も結構多かったですね。露天風呂に大型のテレビがあって、お湯に浸かりながらまったりオリンピックを観戦してました。結局3時間位入ってたんですが、体もすっかり軽くなった感じでした。スポーツジムと一体になっている施設のせいか、スポーツバイクも駐輪できるようになっています。サイクリング、ポタリングついでにお風呂に入るのもいいですね。


DSC_0096.jpg


DSC_0095.jpg


DSC_0092.jpg

ハナミズキ

桜が終わっても、春はまだまだきれいな花が楽しめる。鶴見緑地の南側、プールやグラウンドがある辺りのハナミズキの並木道がきれいです。

IMG_8327.jpg


IMG_8330.jpg


IMG_8334_201604220007110c4.jpg


IMG_8335.jpg


IMG_8340.jpg

春の鶴見緑地スナップ2016 #2

短い時間だったけど、春を満喫。いい季節ですねー。

IMG_8284_20160419014622612.jpg


IMG_8287_20160419014624d09.jpg


IMG_8288_20160419014625557.jpg


IMG_8300.jpg


IMG_8306_201604190146283e1.jpg


IMG_8315.jpg


IMG_8308.jpg


IMG_8312.jpg


IMG_8316_20160419014656e1f.jpg

春の鶴見緑地スナップ2016 #1

いいお天気の土曜日。
体調がイマイチで近距離しか自転車乗れませんでしたが、風が暖かくて気持ちいい。青空にまだら模様の雲で、いい感じです。さすがに風車の丘のチューリップはほぼ終わってましたが、花壇のピンクのチューリップはきれいでした。八重桜やその他のお花も色々咲いてました。さすが花博記念公園といった感じです。緑とお花で気持ちもリフレッシュしました。

IMG_8268_20160418010041271.jpg


IMG_8271_20160418010043b98.jpg


IMG_8279_20160418010047c0b.jpg


IMG_8282_201604180101236a6.jpg


IMG_8277_20160418010044c86.jpg


IMG_8278_20160418010045eb5.jpg


IMG_8283_20160418010125276.jpg

風車の丘

IMG_7324.jpg


IMG_7299.jpg


21日(月曜日)に海自の練習艦せとゆきの一般公開がありますね。2年前にも見学したんですが、今回はいつもの天保山岸壁ではなく、対岸の桜島岸壁のようです。渡船が激混みしそうな予感・・・
そして22日はクイーンエリザベスが大阪港・天保山に入港。平日なので見られる人は少ないかな。


back to TOP